先日、ある企業様にて最新作「パワハラ防止クエスト」のテストプレイを実施しました!
この企業様は、過去に当社ゲーム研修を幾度か受講していただいており、経営者と人事課長のお二人に参加していただきました。
ゲームの目的は、心の中に潜む「闇の魔王」の封印や「価値観モンスター(ドラゴン)」の撃退、職場環境の維持など3つのクエストを達成すること。
毎ラウンド、イベントが発生し「怒りモンスター」が現れます。プレイヤーは勇者となり、アンガーマネジメントや一次感情で撃退したり、部下指導していきます。その際、怒りモンスターが増えすぎていたり、職場環境が悪化しているとパワハラが起こりやすくなる、といった仕掛け。
また、手番順が決まっていないのもこのゲームの大きな特徴です。これにより、プレイヤー間で誰が何をすべきか自然に会話が生まれます。協力ゲームだからこその仕掛けです。
ゲームの方は、序盤にパワハラが発生するも、中盤以降は手札も揃ってきて比較的順調に推移し、最終ラウンドで見事クエスト達成と相成りました。お見事!
早速、ゲーム後のフィードバックで、こんな感想や意見を頂きました。
・面白かった。前作よりこちらの方が好み。
・ドラゴンを撃退した場合の報酬がもっとあると良い。
・バランスは丁度よいのでは。
・前作よりルールが分かりやすい。
・ダンジョンを潜るための鍵がRPG風で良い。
・「それってパワハラじゃないですか?」カードが発動しないよう、指導カードを慎重に選択するところは実務に通じる。
・ゲームデザインが秀逸。←恐縮です
・ゲーム中、カードが増えていくことで、キャラクターが成長しているように感じられた。など
概ね好評な内容で、特に「面白かった」という言葉は(気を使っていただいたかもしれませんが)、作り手として最も嬉しい言葉です。これが聞けただけで、しばらくモチベを保って生きていけそうです(笑)ゲーム的な面白さは、何とか及第点に届いたかな。
他方、作り手として気になる点・改善すべき点もいくつ見つかりました。
・手札が増えすぎる。
・途中からゲーム難易度が下がる。
・プレイ時間が長い。
・特定のアクションが効果が強い。など
早速ブラッシュアップします。ご協力誠にありがとうございました!