やっとこさ、やっとこさプロトタイプが完成しました!
ここまで既に3つほどプロトタイプを作ってきたけど、どれもイマイチで結局やり直し。そんなこんなで、ここまで来るのに実に約1年半もかかってしまったw
でも安心して下さい、今度は大丈夫ですよw
ということで早速ドキドキの最初のテストプレイ。協力ゲームなので、一人で何役かこなせるのは助かります。
最初の手応えは…プレイが窮屈、クリアがムズイ、プレイ時間が長いなど早速ネガティブ要素に気づく。まぁ最初はそんなもの、折込み済みです。ルール変更しながら(ただし複雑化することは絶対に避け)、とにかく何回もプレイを続けます。
ん~やっぱプレイ時間が長いな。ここは外せない最初の命題ということで、12ラウンドを10ラウンドに変更。それに伴い、途中のイベントが起こるタイミングを前倒しにしたり、プレイできるカード枚数を増やしたりと色々微調整。この変更は全体的に良い影響を与えそうな予感。
ただ、ゲームとして面白いかというとまだ改善の余地あり。でもその理由は分かっていて、ゲームが「平坦」だから。ストーリー性というか起承転結というか、盛り上がりというか、そういった要素がもっと欲しい。それも色々試しているといいアイデアが浮かんだぞ。うん、多分いけそうだ。
ある程度まとまったら、クライアントにテストプレイしてもらう予定です。更に最近は、ボードゲームカフェでもテストプレイ会を開催しているようなので、そちらにも持ち込んでみたい。
今回も楽しく学べるゲームになる予感がします。楽しみしかない!