先日、市内にてゲームリーダー研修体験会を開催しました!
今回の参加者は二名。ご友人同士です。
早速PM理論の話を少しして、ゲームルール説明動画を見てもらう。その後ゲームスタート!
ルールが細かいため、最初は僕の方が「この場合は、このカードを使うとリーダーレベルを上げることができますよ。もしくは、こちらのカードを使うと部下育成になりますよ」といった具体に細かくアドバイス。
お二人とも探索アクションの引き運が強いのか、地図カードやアイテムカードを序盤から何枚もゲット。
アイテムカードは自分だけでなく、相手に対しても使えるため、こちらも当方でアドバイス。
「今、○○さんの手札が悪いので、この『伝説の探検家の手帳』を使ってあげれば、○○さんの手札をめくり直すことができますよ」といった感じ。
そうして助けられると「ありがとう!いつか自分もお返しがしたい…」という思いが自然に芽生え、お互いがお互いを助け合う関係が強まっていく、これがこのゲームの大きな気づきの一つです。
左の参加者の方は、イベントフェーズで「部下のモチベーションダウンカード(MDカード)」を何枚も引き寄せ、思わず笑いが止まらずwご友人も思わず絶句。
とは言え、手札に入ってきたMDカードを一枚ずつ確実に対応(破棄)されていました。流石、人生経験豊富なだけあります。
ちなみに、例えば「人間関係に疲れた」というMDカードは、「話しかける」というスキルカードを使えば手札から破棄できます。部下のモチベーションに合った指導をする必要があることへの気づきにつながります。
ゲームは、終始笑い声が絶えないくらい楽しく進行しました。
時間がなくフィードバックは駆け足になりましたが、最後にこちらの(ゲームの作り手側の)伝えたいことをお伝えして研修体験会は終了。「あと2回、いや3回やりたいね」「SNSで拡散しておきますね」といった嬉しいコメントをいただきました。
是非、実務でも活かしていただけたらと思います!ありがとうございました!