初開催!リーダー研修×ボードゲーム

先日、初のリーダーシップ研修×ボードゲームを開催した。

事前
会場準備完了!

依頼主は、静岡市を中心に県中部で介護事業を広く展開するW様。

参加者は、30~40代のリーダー候補5名。会場は、企業様の会議室をお借りした。

 

研修は、「PM理論について」「ゲーム」「フィードバック」の三部構成。

自己紹介後、早速PM理論の概要説明からスタート。やはりと言うか、この理論を知っている人は少ない。でも普遍的かつ分かりやすい理論だから、50年以上経った今でも語られる。

 

ゲームプレイ中。
ゲームプレイ中。

続いてゲーム。

まずはルール動画を観てもらい、その後プレイ。当初は、練習として1~2ラウンド回す予定のところ、結果的にそのまま本番の流れになった。(皆さん真剣にプレイされ、とてもリセットするような雰囲気でなかった)

 

僕はと言うと、ゲーム中盤くらいまでは両テーブルを行き来しながら、しばしルール説明。

最初は皆さん戸惑っていたけれども(そりゃ普段ボードゲームなんてやらないからね、当然)、次第に慣れてきて、お互いルールを教え合ったり、声をかけながらプレイしていった。今までテストプレイでこのような光景を何度も見てきたが、やはり本番となるとホッとした。

 

個々のプレイ内容については、僕の方からなるべく教示しないよう心掛けたが、ただアイテムの使うタイミングや使い方は慣れないと難しく、またこれがチームプレイの肝になるので、時折アドバイス的に口を挟ませていただいた。

結果、見事両チームとも最後のプレイヤーのアクションで財宝を発見することができ目標達成!

ゲーム終了後、すぐに自然に「面白かった」という声が聞こえ、また研修の帰り際も「すごろくのようにボードに数字がふってあるのかと思ったがそうでなく、自由に(自分の意思で)動けるゲームだったから面白かった」という声もいただいた(思わず心の中でガッツポーズ)。「引き続き楽しんでもらえる作品を作るぞ!」って、次回作の制作意欲・モチベーションが一気に増した。

 

フィードバック中。
フィードバック中。

そしてフィードバック。

研修はここからがある意味本番だ。ゲームだけでは気づきを得られても、具体的な行動変容に移すのは難しいからね。

 

次のようなテーマを与えて、ワークとグループディスカッション、発表をしてもらった。

・ゲームと実際のリーダー業務の共通点

・スキルの棚卸し(10枚のスキルカードを使用してP型かM型か自己分析)

・強いリーダーシップを発揮するために必要なスキル

・今日の一番の気づきや学び

 

共通点としては、「他者の動きや求めていることを考えながら行動することが大切」という、まさにチームプレーについて挙げた方が多かった。

スキルの棚卸しでは、(ちょっと想定外だったが)5人中4人がM型だった。年齢も若く、職種柄そのような傾向が強いのかもしれない。

今日一の気づきでは、ゲームを通じてPM理論について学べたという声やコミュニケーションの大切さなどが挙がった。

 

課題もいくつか見つかったが、手応え十分な研修となった。

 W様、ありがとうございました。是非今後のリーダー業務に活かしていただけたら嬉しい限りです!

 

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.