リーダーシップボドゲの制作は、一応コツコツとではあるが進行している。
自分計画では、今頃とっくにできていて、その宣伝や営業活動に勤しんでいるはずだったのだが…それをするまでにはもう少し時間がかかりそう。
ということで、そちらの計画は緩~くすることにして、その分、今春くらいから当社の第二弾社員研修用ボドゲ「パワハラ防止ボドゲ」をコツコツ夜な夜な制作してきた。
で先日、ようやくプロトタイプができたので、テストプレイをしてみた。
やってみた感想…ん~悪くないのだが、コンセプトであるワクワク感があまり感じられない。肝心な研修効果という点でももう一つな印象。
自分なりに分析してみたところ
・ゲームとしての起伏が薄い
・テーマ盛り込みすぎ
・日常体験があまり感じられない(共感が薄い)
・プレイ時間が長い
ということで、改めて根本からゲームを見直すことに決定。
ここまで制作して?とちょっとへこんだが、まぁ、昨年もリーダーシップボドゲを制作したときもそうだったから、これも必然なんだろう。
妥協しては後悔する。ゼロから生み出すのは大変だが、本当に心から納得できるものを制作する‼