先日、デザイナーとデザイン打合せをした。
予めデータをいただいていたので、そこに「○○を○○して欲しい」「○○のフォントを○○と揃えて欲しい」などとリクエストを書いた資料を渡し、それらを1つ1つ確認しながら進めていった。
メインボード
ゲーム中、プレイヤーは手札のカードをきって、このボード上(島や海)で自分のコマを動かしながらプレイしていく。途中、猛獣や海賊船がプレイヤーに近づき邪魔をする。そんなこんなで、このボード上のどこかに眠っている財宝の在りかを発見するのがゲームの目的だ。
デザインは、ほとんど修正箇所がないくらい完成に近づいた。ず~っと見ていられる(笑)
ラウンドトラックを巻物風にしたのだが、これが雰囲気があって特にお気に入り。
リーダーカード
ゲーム開始時、プレイヤーは4種類のうちいずれかのリーダー(キャラクター)になる。各リーダーには、それぞれ特殊能力がある。
最初に描いてもらったイラストが(当方の最初のリクエストがそうだったので仕方ないが)ちょっとインパクトに欠けていたので、無理言って描き直してもらった。恐らくデザイナーさんに最も苦労をかけたところ。
一部変更をリクエストしたが、どれも個性があって気に入っている。
ミッションカード
プレイヤーはゲーム中、2つのミッションをクリアすることを目指す。
ほぼ完成形。あとはテキストを少し変えてもらう。
カード上部の帯に、スコア(黄色い点数)が収まるように位置をずらして欲しいところだが、印刷(裁断?)の関係で(カードの外周は3ミリ余裕を持たせる必要がある)難しいようだ。ま、これはしょうがないか。
アイテムカード
ゲーム中、探索アクションをすることで、地図やさまざまなアイテムが得られる。アイテムを上手く活用し協力プレイすることが、よりチームのミッションクリアに近づく。
こちらもデザインはほぼ完成形。あとはアイコンとテキストを少し変えてもらうことと、もう1枚追加のアイテムカードの作製を依頼した。
イベントカード(MD)
ゲーム中、部下のモチベーションはさまざまな理由ですぐに下がる。このカードが手札にきた場合、何ら役に立たないどころか、部下カードが使えなくなったり、ゲーム終了後、マイナス点を喰らうはめになる。もちろん、一定のスキルカードを使用すれば破棄できる。
おおよそ完成形。あとは少しイラストを変えるくらい。
イベントカード(猛獣)
ゲーム中、プレイヤーは猛獣に襲われることがある。食料を破棄すれば回避できるのだが、回避できなければ次のターン開始時の手札が減ってしまう。
デザインはほぼ完成形。正面のジャガーも迫力あっていい。
カード裏面
無理言って、メインボードの島をモチーフにしてデザインしてもらった。
縞模様の枠線といい、全体的なボカシや色といい、とても雰囲気があって気に入っている。カードの裏面としては、素晴らし過ぎるのではないだろうか!?
という感じで、デザインの完成まではあと少しといったところ。ちなみに、箱やそのアートワークについては、内容物を商品化したあとになりそうだ。
いや~ワクワクが止まりません!!