先日、デザイナーさんと商品のデザイン打ち合わせを行った。
数日前、「サンプルができた」との連絡をもらったからだ。
事前にそのサンプルをメールでいただいたのだが、自分の思い描いたものが、例えサンプルと言えども形(デザイン)になったことにまず感動。
細かいところのデザインや色使いなど、さすがはプロ。しばらくまじまじと眺めていた。仕事で外出する際も、必要もないのにカバンに入れたりして。
打ち合わせでは、こうして欲しい・ああして欲しいといったことを書いたメモを見せながら説明。おおよそこちらの希望は対応してもらえそうだ。
カードの材質は「ライメックス」。光沢があって水や汚れに強く、柔らかいのに折り曲げても折れ線がつかない。手に取ると、柔らかいプラスチックといった印象で、こんな材質は初めてだ。聞けば「石」でできているそうだ。ただ、日光にずっと当てているとよくないらしい。ま、そういうことはまずないから大丈夫。
課題は箱だ。通常よくある箱にすると、デザインや印刷が大変になり、予算がかさむらしい。で提案されたのは、「トコロテン式」で中箱が出てくるタイプ。ま、それでもいいか。
次回は、サンプルを修正してもらい見せてもらうことに。そうそう、会社ロゴやファビコンも依頼した。
実際、ボードゲームができたら感動するんだろうなぁ…想像するだけでワクワクする!