記念すべき第一回目のブログということで、当社のミッション(理念)について触れてみたい。
当社のミッションは、「研修にワクワクを、人と企業に成長を!」。
「研修にワクワクを」という言葉には、企業研修をワクワクするものに変えたい、という思いが込められている。
恐らく、多くの人が抱く研修のイメージは、退屈だとかつまらないというものだと思う。是非それを変えてみたい。
それには、研修を「楽しい」以上の「ワクワクする」ものにしたい。ワクワクするって、大人になるとみんな忘れてしまいがち。でも、大人になっても社会人になっても、いつまでも大切なことだと思う。子供だけの専売特許ではないからね。
「人と企業に成長を」という言葉には、ワクワクする研修を通じて、受講者が自ら気づきを得て行動変容することで成長し、その結果、企業や組織も成長して欲しい、という思いが込められている。
そんなワクワクし成長するための研修を実現するために、ボードゲームを使うことにしたのだが、ボードゲームは、代表である僕自身が数年前から興味をもったのがきっかけだ。
特に海外のボードゲームは、その数や種類が星の数ほどあり、どれも魅力的なものばかり。それまでは、せいぜい「人生ゲーム」とか「モノポリー」とか「ウノ」くらいしか知らなかった僕にとっては、青天の霹靂とでも言うべき出会いだった。
また、以前から仕事(実は本業で社会保険労務士をやっている)で企業研修や人材関係のセミナーをよくやっているので、だったら、ボードゲーム×企業研修でいこう!みたいな発想が、当社の始まりだ。
また「ゲーム制作・研修する社会保険労務士」なんて、そんな同業者はまずいないので、そういう意味でも面白くかつ差別化が図れると思う。
法人化しようと決心した後は、コロナ禍で家時間が増える中、とにかくゲーム制作に勤しんだ。
約1年をかけプロトタイプを制作し、クライアントなど多くの人にテストプレイしてもらい、「これはいけるぞ!」と手応えを感じたため、法人化した。
また50歳を迎え、「人生、光陰矢の如し。やりたいことがあれば、やれるときにやっておこう!」という気持ちが芽生えたのも背中を後押ししている。
いつまでも、この気持ちを忘れないようにしよう。